原油高の影響

2026.5.4|ブログ

125334

中東情勢緊迫化による原油価格高騰は、ガソリンや電気・ガス代の上昇、物流コストや原材料(プラスチック等)の価格上昇を通じて、広範囲にわたってインフレと企業経営を圧迫し影響が家計負担としてのしかかる⁉



タイトルが難しいニャン。




「イメージとしては、『ドミノ倒し』のように影響が広がっていく感じなの。」

みーちゃん分かるの?


相談

最初のドミノ:中東が不安定になりエネルギー価格が上がる。
日本は、使っているエネルギー(石油や天然ガス)のほとんどを中東などの海外から買っているので、石油の値段が跳ね上がり、更に発電所やガスを作るのにも石油やガスを使うので、企業や家庭で使う料金が上がるの。

次のドミノ:あらゆるモノを作る・運ぶコストが上がる。
石油は身の回りのほとんどのモノに関係しているので、トラックや船の燃料代が高くなると、スーパーに並ぶ野菜やお菓子などの送料『運ぶ』コストが高くなる。更に、ビニールハウスの暖房代や、畑にまく肥料も石油から作られるため、『育てる』コストが上がり食べ物の値段が上がるの。またプラスチックやビニール、化学繊維(服の素材)などは石油から作られるので材料費高騰により『作る』コストが上がる。

最後のドミノ:家計と企業のピンチが合わさって、私たちの生活を圧迫する。
材料代や電気代が高くなったからといって、商品の値段を急に上げるとお客さんが来なくなってしまうので、企業(お店や工場)は商品価格を十分に上げらない。そういった状況(利益を十分に確保出来ていない)なので、お給料を上げるのは難しくなっている。そのため私たちの家庭では買い物や光熱費で出ていくお金だけが増え、生活が苦しくなり自由に使えるお金が減る。
まとめると遠く中東の国の出来事が、私たちの『移動』『買い物』『食事』すべてを値上げさせる原因になってしまうの。」

「ってなことで今回は物価高の影響が反映する前にタイヤを購入しようってことなの」

そうか今売っているタイヤはまだ石油が上がる前に作られた物だから、価格に反映されていないんだ。

「そう、今のうちに買っておいた方がお得なの! でもタイヤの交換時期ってどこを見たらいいの?」


スリップサインって知ってる?
スリップサインとは、残っている溝の深さが1.6mmになると現れるマークで、スリップサインが1箇所でも出たタイヤは、道路交通法で装着・使用が禁止されている。

スリップライン

オイラ達も爪が無いと上手く走れないし、
雨の日は滑りやすいから、それをふまえて考えると3.0㎜以上は必要だニャン。

「早めの交換が安心ね。」

今の世の中の情勢を考えると早めにタイヤを買っとこう‼
イースターならタイヤについて色々アドバイスしてくれるよ。



この記事にコメント

*

トラックバックURL